記事一覧



【S15シングル最高&最終レート2108 初代統一】ガルゲンヤドクインバナカイリキー


初めまして。初代統一でレートに潜っているアンダーと申します。この度初代統一で2100を達成することができたので記事を書こうと思った次第です。

最終レート2108 最終順位125位



大正義ガルゲン


【パーティー紹介】



ゲンガー@きあいのタスキ
性格 臆病
特性 浮遊
努力値 C252 S252 B4
実数値 135-×-81-182-95-178
技構成 シャドーボール/ヘドロばくだん/凍える風/道連れ

よくいるタスキ型。ガブやカイリューに勝てるように凍える風を採用しています。最初はガルドやメガゲンガーにも勝てるようにヘドロばくだんを不意打ちにしていましたがそれよりもガルーラを削ったりできるヘドロばくだんの方がいいと思い変更しました。






カイリキー@突撃チョッキ
性格 いじっぱり
特性 ノーガード
努力値 H252 D148 残りA
実数値 197-180-100-×-124-75
技構成 爆裂パンチ/叩き落とす/ストーンエッジ/バレットパンチ

チョッキ型。調整はサザンドラのメガネ流星群
+C特化ギルガルドのシャドボ確定耐え
このパーティーはメガリザYがとてつもなく重くまず先発で出てきやすいので先発対面させて晴れオバヒを耐えてストーンエッジで落とすといった形。意外と突っ張ってくる人が多かったので助かりました。他にもボルトロスに刺さったりとストーンエッジかなり役に立ちました。当たるストーンエッジは強い





ヤドラン@ゴツゴツメット
性格 ずぶとい
特性 再生力
努力値 H244 B252 CDS4
実数値 201-×-178-121-101-51
技構成 熱湯/れいとうビーム/怠ける/電磁波

ゴツメ枠。ファイアローやバシャーモ、メガガルーラ、ガブリアスなどの受けに出して有利対面から積極的に電磁波を撒いていきます。




ニドクイン@命の珠
性格 控えめ
特性 ちからづく
努力値 H252 B132 C84 D36
実数値 197-×-124-116-110-96
技構成 大地の力/ヘドロウェーブ/火炎放射/れいとうビーム

電気の一貫を切るために地面タイプを。調整はA特化クチートの剣舞1積みの不意打ちを超高乱数耐え
D方面はよく覚えていません。珠ちからづくで思う以上に火力が出ます。耐久も高く技範囲も広いので使っていてかなり安定感のあるポケモンだと思いました。




フシギバナ@メガ石
性格 控えめ
特性 新緑→厚い脂肪
努力値 H252 C248 S8
実数値(メガ進化後)187-×-143-190-140-101
技構成 ギガドレイン/ヘドロばくだん/目覚めるパワー炎/眠り粉

一体目のメガ枠。パーティー的にナットレイやハッサム、クチートが重たいのでめざ炎を搭載しています。Sは同族意識で8振り。ミトムやマリルリが重いので採用しました。有利対面で眠り粉を撃って後出ししてきたゲンガーやマンダを眠らせて無理やり突破したりも




ガルーラ@メガ石
性格 いじっぱり
特性 肝っ玉→親子愛
努力値 H132 A236 B4 D20 S116
実数値(メガ進化後)197-192-121-×-123-135
技構成 秘密の力/炎のパンチ/グロウパンチ/身代わり

2体目のメガ枠。最初はメガリザXを使っていましたが色々ときつかったのでメガガルーラに変更。ORASに入って初めてメガガルーラというポケモンを使いましたがそりゃ流行るわけだわと強さを実感しました。クレセリアやスイクンを起点にできる型で身代わりが無振りサイキネや熱湯を確定耐えするやつ。炎のパンチはナットレイや受けループでのエアームドやモロバレルのために採用。ゴツメに触らない秘密の力は強いなあと思いました(小並感)


【立ち回り】
基本的には先発をゲンガーにして後ろにカイリキーヤドランを入れていました。クレセリアが相手のパーティーにいる場合はカイリキーかヤドランをメガガルーラにします。受けループにはカイリキー先発で後ろにゲンガーメガガルーラでサイクルを回してラッキーやバンギラスとメガガルーラを対面させて身代わりとグロパンを駆使して全抜きを狙っていきました。ポリクチにはメガフシギバナを選出してめざ炎と眠り粉でクチートを狩っていました。また、アローとボルトロスでトンボルチェンを仕掛けてくるようなパーティーにはニドクインを積極的に出していきました。



【感想】
長らくレートから離れていたので環境が結構変わっていて追いつくのに精一杯でした。慎重HDアローとか知らん()おかげで対戦数も凄いことになってしまいましたがそれでも2100を達成できたことは嬉しかったです。これを機会ににみなさんに初代統一について興味を持っていただけたらと思います。


それではここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

under3100

Author:under3100
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

